2010-10-04

REGZAのリモコンが反応しない!の解決法

先日急にREGZAのリモコンが反応してくれなくなりました。
感度が著しく悪く、テレビ本体受光部の直前まで近づけてやっと反応するくらいです。
2、3日後には何事も無かったかのように通常通り機能するように…。
色々調べた結果、自分なりに原因と対策がわかりましたので、メモ。
同様の症状で困っている方がいたら役に立てればと思います。

【チェックポイント】

1.REGZAのリモコンは正常か?

ま、こういう場合は得てして電池切れなわけですが、まずはその辺からチェック。
思い切って電池を変えてしまっても良いでしょう。
ちゃんと電波が発信されているかをチェックするには、携帯やデジカメのモニター越しにリモコンの発信部を見てみて下さい。
何かボタンを押してピカっと光っていれば正常です。
販売店やメーカーに交換の文句を言っちゃうモンスターカスタマーになる前にチェックしましょう。


2.REGZAの他に使用している機器は?

個人的なポイントはここなのですが、DVDプレーヤーやレコーダー、チューナーなどをお使いの方は、リモコンの数もそれに比例していることでしょう。
REGZA以外のリモコンの発光部を前述のように、携帯電話のカメラを使ってモニター越しに見てみて下さい。
ボタンを押してもいないのにピカっと光っているリモコンがあったり、ボタンに荷重がかかって意図せずボタンが押された状態になっていれば、チェック。


3.改善策

まずは光っていた問題のリモコンの電池を抜いて、REGZAのリモコンを使ってみて下さい。
恐らく通常通り反応するはずです。
自分の場合はSONYのPSXがこの状態でした。
PSXのリモコンとREGZAのリモコンの方式がとても似ているらしくて、PSXのリモコン電波がカーテンのように、REGZAリモコンの電波を閉ざしていたわけです。(だから直前まで持っていけば反応するわけか。)
しかもPSXのリモコンはジョグレバーが付いていて、反応が超敏感になってしまっている(ニュートラル状態が保てない)状態で、光が出っぱなしでした。
アナログ放送ももうすぐ終了だし、今やPSXはDVDを見る為だけに使っている状態なので、そろそろ使命を全うしたと言う事で、リモコンの電池は抜きっぱなし、使うときだけ電池を入れるという方法でやり過ごしています。
PSXに対応させられる市販の別売りのリモコンにしてしまうという手もありますが、使用頻度を考えるとこれでまあよし。


以上、激的に改善すればこれ幸い。
それでも改善しない場合は然るべき場所へご相談を。
ちなみにVARDIAのリモコン反応も悪いという人が多いようですが、あれは遅いだけかなと。


3Dテレビ・LED液晶テレビ・薄型テレビ|REGZA:東芝


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

facebook