2011-12-24

FirefoxのブックマークでFaviconが表示されないを一発解決


どんどんバージョンが上がってくFirefox。
それなのにシェアはクロームに抜かれちゃって、愛用者としては少し淋しい気もしますが(←Chromeも使ってるクセに)、バージョンが上がってブックマークのfaviconが出なくなっちゃった!という自分のような方も多いのでは?

いろいろ調べてみると、深い階層にあるFaviconファイルは探してピックアップしてくれないとか。
それじゃあ、ブックマークバーでスペース節約のためアイコンのみの表示に編集しちゃってる場合、何がなにやらわかりません。

そんな時に一発でFaviconを拾ってきてもらう方法を、見つけたっぽいのでメモ。

ブックマーク用のアドオン「Check Places」をダウンロード。


CheckPlaces :: Add-ons for Firefox



インストールして、チェック一発!
ブックマークの数にもよって時間が変わりますが、完了するまで少し待てばFaviconをピックアップしてきてくれます。
もともと、ブックマークの重複チェックや リンク切れのチェックに使う拡張ですが、これは便利。
っていうかスッキリ。

これでも拾ってきてくれないサイトはもともとFaviconが設定されていないかも。
ホームのアドレスのおしりに「~/favicon.ico」って足して表示させて調べてみるべし。


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

facebook